ピント合わせたい

何かがズレてる毎日。しっくり来ることを目指して、日記を残します。

普通が通じなくても

有ちゃんに聞いてみた。

藍ちゃんが遅くまで残業していて、昨日みたいなことがあったり、22時を過ぎてメールが来たりするから、藍ちゃんはお金がほしいのかな?って。

そうしたら、有ちゃんは、深夜手当って何?と不思議そうな顔をしていた。

 

私は、私たちは残業手当定額だけど、早朝や深夜になると、手当が出るんだよって教えてあげた。

有ちゃんは本当に知らなかったみたいだった。

有ちゃんは真面目でよくメモを取っているから、説明があったら知っているはずなのに。

新卒で入って、そういう説明受けなかったのかな。

他から来た私にとってはそんなこと知ってて普通だけど、有ちゃんにとっては普通じゃないのかな。

規則にはきちんと書いてあった。

そういえば、有給休暇を取っている人を今まで見たことない。

 

ボスに引越しのこと相談した。

手続きがあるから、確認してくれるんだって。

どこに住もう。楽しみ。

手当が結構もらえるみたい。よかった。